あまねの心理師への挑戦

現在放送大学で心理学を学んでいます。 メンタル心理カウンセラー取得。上級心理カウンセラー取得。

はじめまして。

はじめまして。あまねです。
現在、放送大学に通い始めて2年目です。
当初は、認定心理士を目標に始めた心理学ですが、すっかりその魅力にハマってしまいました。

心理学を学ぶきっかけになったのは、自分自身が、うつ病になったことです。
何でうつ病になったのか、どうすればうつ病は治るのかを、知りたくて始めました。

うつ病を患いながらの勉強は、想像よりも大変ですが、何とか単位も頂けて、目標の認定心理士まで、あと一息です。

この夏には、放送大学とは別に、通信講座で「メンタル心理カウンセラー」「上級心理カウンセラー」という2つのカウンセラーの肩書も取得できました。

我ながら、よく頑張ってるな・・・と、思います。

うつ病で、勉強に支障が出てしまうのは、集中力が続かないことと、文字が読めないことです。
特に文字が読めないことは、大きな障害でした。

文字がただの記号にしか見えず、内容は頭に入らず、理解することなんて到底難しい状況でした。
でも、勉強が出来たのは、イラストのおかげでした。
なんでもかんでもイラストやイメージに変換して、ひもづけて、覚えました。

後は、直接授業を受けることができたのも、大きかったです。
いつもと違う刺激を受けることは、とても私にとっては有益なことでした。
色んな世代の人、色んな考え方の人と交流することが、とても良い刺激になりました。

こんな私ですが、この先、心理学のエキスパートになれるよう、毎日勉強をしています。
たぶん、他の人より時間がかかってしまうので、毎日サボらず勉強することを、一日のタイムスケジュールに組み込んでいます。

調子が良くないときは出来ないときもあるけれど、同じように心理学を学んでいる人に置いていかれないように、頑張って追いかけてます。

やる前から諦めず、やるだけやってみようと思います。

よろしくお願いします😃