あまねの心理師への挑戦

現在放送大学で心理学を学んでいます。 メンタル心理カウンセラー取得。上級心理カウンセラー取得。

なりたい自分。

あまねです。

 

私にはなりたい自分があります。

それは、

 

■睡眠をとれるようになる自分

■三食食べられるようになる自分

 

です。

 

当たり前のことが出来ない今の私の願いです。

特に食事はずっと抱えている私の問題で、うつと診断されてからずっと

抱えています。

 

朝ご飯は食パンを1枚何とか食べられるようになったのですが、それだけで

一日が終わってしまうこともよくあります。

無理やり親に食べさせれそうにもなりますが、そんな時は

涙が出そうになります。

 

当たり前のことを当たり前にできるようになりたい。

それがわたしのなりたい自分です。

 

先日、精神疾患を患っていない方から、優しい言葉を頂きました。

偏見も何もないその方の言葉が、本当にうれしかったんです。

 

「うん。精神疾患持ってるんでしょ?」

「でも、あまねさんはあまねさんだもんね」

「こんど一緒に遊ぼうね」

 

そんなささやかな言葉のやり取りだけで、本当にうれしかったんです。

 

精神疾患=やばいやつ

とか

精神疾患=腫物を扱うように接する

 

といった経験が多かったため、自然に接してもらえることのうれしさが

身に染みたのです。

 

世の中、偏見ばかりじゃない。

怖がって人との距離を取っていた自分にとって勇気をもらえたのです。

 

私はブログやTwitterYouTubeツイキャス、realityなど色んな媒体を

使って、包み隠さず自分が精神疾患であることを公表しています。

そのことで、少しでも偏見がなくなればいいなという事と、

それよりまず、精神疾患に興味を持って欲しいのです。

 

精神疾患についての理解を広げていきたいなと思っています。

私の活動はとても地道なものです。

それでも、一人でも多くの方の目に触れることを願いながら

この活動を続けていこうと思います。

 

 

読んでくれてありがとうございました。

 

あまね