あまねの心理師への挑戦

現在放送大学で心理学を学んでいます。 メンタル心理カウンセラー取得。上級心理カウンセラー取得。

うつ。

私は現在、うつ病です。
新しい言い方だと、気分障害ですね。

昔から、うつは心の風邪。なんていう言い方がありますが、どうでしょうか?

多分、精神疾患になったことがない方にはわからないとは思いますが、風邪のように簡単には治りません。

それは、うつだけでなく、精神疾患全てにいえるのですが、完治出来ないのです。医療機関でも、完治とは言わず、寛解(かんかい)という言葉を使います。

とりあえず、日常生活に支障がない状態まで回復した、とでも言えば良いでしょうか。
それでも、薬の服用は続けます。通院も続きます。

また、いつ再発(再燃)するかわからない、爆弾を抱えた様な状態です。

そう。一生お付き合いしていかなければならない病気なのです。
意外とそのことが知られておらず、肩身の狭い思いをしながら生活している方もいます。

私は親の考えで、障害者手帳は申請していません。
でも、障害者手帳を持てる病気です。

ここまで書けば、うつは心の風邪なんて言葉が、いかに軽い言葉か理解してもらえたでしょう。

もし、これを読んでいる方の側に、精神疾患の方がいるのなら、お付き合いの方法を少し考えてもらえたらうれしいです。

精神疾患は、見た目ではわからない病気です。
今はヘルプマークというものも使われています。
私も、持っています。
見た目でわからないから、目印として、つかわせてもらっています。
ヘルプマークは、精神疾患に限らず、見た目ではわからない疾患のある方が持っています。
見かけた際には、少し気にかけてみてください。

読んでくださってありがとうございます。