あまねの心理師への挑戦

現在放送大学で心理学を学んでいます。 メンタル心理カウンセラー取得。上級心理カウンセラー取得。

解離性障害。


【3月5日投稿】再掲載


あまねです。

 

今月になって新しい病名が付きました。

 

解離性障害

 

という病名です。

 

解離性障害と言っても、解離性同一性障害とは違って、

人格が交代したり、多重人格のような症状は現れていません。

 

私の症状は「離人症」です。

 

多分、これがうつになってしまった原因なんだと思うんです。私は。

いつから解離性障害であったのかは不明ですが、この障害の症状は子供のころから

ずっとあって、でも、その症状が当たり前の状態でずっと生活してたので

病気だという自覚が全くないままここまで来てしまいました。

 

みんな、そういうもんなんだろうな~って思っていたんです。

 

みんな、中の人がいて、中の人に怒られたり注意されたりしていて。

みんな、自分の体が操られるような感覚があったり、ふわふわした感じを

しているのだと思っていたのです。

 

私にとっての当たり前の世界だったので、当たり前すぎて気付かなかった。

 

それが、解離性障害の発見に気づくのが遅くなってしまった原因です。

 

私の中には3人の人格がいます。

いつも「中の人」と言っている人格以外は、病院での検査で知りました。

意思の疎通はできないのですが、中の人格によって私の考え方や行動が

操られていた?ような感じです。

 

思い起こせば、あ~って思い当たることもあったりして、私の中にいる人格を認めざるを得ないようなことは数えきれないくらいありました。

なるほどね。って思いました。

 

ただ、人格の交代がないので、記憶が飛ぶとかいうことはないんです。

それはありがたいかなと思います。

 

なかなか認知されにくい病気です。

演技をしていると思われても仕方がないかもしれません。

私は演技をするほど器用ではありません。

 

全部、中の人がコントロールしてくれていたのだと思います。

 

なので、これからは4人でひとりのあまねです。

いつか、中の人たちにもブログを書いてもらいたいですね。

できるかな(笑)

 

読んでくれてありがとうございました。