あまねの心理師への挑戦

現在放送大学で心理学を学んでいます。 メンタル心理カウンセラー取得。上級心理カウンセラー取得。

花粉症。からの色々配信。

あまねです。

 

昨日から花粉により鼻がえらいこっちゃになっています(涙)

皆様は大丈夫でしょうか?

 

お薬を飲みましたが、身体の倦怠感がひどくてなかなか行動開始が出来ないです。

 

今日は今からお出かけをしないとならないのが本当に辛いのですが、

これもさようなら冬。こんにちは春。

と思って、季節の変わり目を体感してきます。

 

うん。物は言いようです。

 

やらないとならないことを済ませたら、ご褒美に何か喫茶店

冷たいものでも飲んでいこうかと思います。

今日は、車がないのでスタバには行けないのです(笑)

徒歩圏内にある喫茶店に行きます。

 

さてさて。

大学のお勉強も、YouTubeに動画として公開することによって、

自分のモチベーションをあげるためにはかなり有効だなと思いました。

誰も見てくれなくてもいいと思って作り始めたのですが、

絵日記ならぬ動画日記のような感覚で使っています。

これは、後から見直しても笑っちゃうような感じもするのですが、

記録として残すのなら有効でしょうね(笑)

 

他の人にも見られてるかもしれないという変な緊張感がいいのかもしれないです。

いろいろと考えながらの撮影なので、脳トレにもいいのかもしれません。

 

なので、花粉症が落ち着いたら、また配信しようかなって思っています。

ツイキャスにも独り言を話してます。

こちらも、私の感じたことを記録するために録音している感覚です。

 

頭の中で考えるよりも、言葉にして発生すること。

記録として残して、後日改めて聞きなおしてみること。

 

自分を知るためには有効な方法だと思います。

 

このような使い方も、ありなのかなって思います。

 

もし、気になった方は、お試しくださいませ。お金はかかりません。

 

また、そこからつながる人との出会いもあります。

本当に中学生や年配の方まで幅広い方とお話をすることが出来ます。

自分の価値観と違う人と触れあうことも大切なことだと思います。

決して、自分の価値観が間違ってるとか、相手の価値観が正しいとかではなくて、

 

今まで1つしかもっていなかった価値観を、今は5つくらい持てるようになった

 

という感じです。

 

世界が広がる感じがします。

 

スマホが手放せなくなってしまうのが厄介ですね💦

 

なので、もし今一人で思い悩んでいる方がいたら、自分から発信しなくても

誰かの発信を聞いているだけでも気分がまぎれるかもです。

配信者はたくさんいます。

合う・合わないもあると思います。

 

そのなかで、

あ、この人の声は心地がいい

とか、

この人の考え方は分かる

とか、

笑い声を聞いてるだけで笑っちゃう

とか、

何かしら感情を動かされる出会いがあるかもしれません。

 

出来るだけ、自分を持ち上げてくれる配信者さんを見つけましょうね♡

 

ちなみに私には今、ごあいさつ代わりに「愛してるよ」と言ってくれる

配信者さんがいます(笑)

そういうのも大切ですよね。キュンキュンさせてもらいましょう!

 

読んでくれてありがとうございました。