あまねの心理師への挑戦

現在放送大学で心理学を学んでいます。 メンタル心理カウンセラー取得。上級心理カウンセラー取得。

ネガティブ思考。

あまねです。

 

季節の変わり目は、体調を崩しやすいですね。

特に最近はコロナウイルスや花粉など、ストレスの多い日常です。

マスクが手に入らなくて、不安を感じている方も多いかと思います。

 

精神疾患を患っている人(私も含めて)にとっても、季節の変わり目は

体調が不安定になる時です。

どうしても心身ともに天候に左右されてしまうので、暖かかったりまた寒くなったりという寒暖の変化や、気圧にも影響を受けてしまいます。

 

それを知ったうえで、「今日調子が悪いのは天気のせい」って思えるようになれば、

少しは気持ちも楽になるのでしょうか。

 

気持ちだけは、誰にも立ち入ることが出来ない領域があります。

その人の大切にしている部分です。

とても繊細な場所です。

そこに無理して立ち入ろうとすると、大変なことになってしまいます。

例えば、

 ■否定する

ことがそれですね。

 

考え方は人それぞれです。自分と意見が違うからと言って否定しても解決にはなりません。

何でそういう考えかをするのだろう?と、まずは自分に聞いてみてください。

人それぞれ、違った考えがあるから、世の中うまく回っているのだと思います。

皆がみんな同じ考えであったら、間違った方向に進んでいても、誰もそれを止めることができません。

 

自分と意見が異なる人と出会ったのなら、その人から吸収してください。

ああ、こういう考え方もあるんだなって。

腹は立ちます。怒りたくもなります。

でも、怒ったところで自分んにストレスがかかるだけで良いことなんて何もないです。

そして、本当に無理だなってときは、距離を置くなりさよならするなりして、自己防衛をすればいいだけのことです。

 

なにが言いたいのかというと。

今、自分が考えていることをカテゴリーに分けてみた時に、

 ■ポジティブな考えなのか

 ■ネガティブな考えなのか

 ■感情に任せているだけなのか

のどの分類に当てはまるのかを見極めて欲しいのです。

これは、言うのは簡単。実行するのは難しい作業です。

 

なので、とりあえず紙に書き出してみるのがいいです。

書き出したものを読んでみて。

それをどう感じるか。

自分の考えを客観的に見る練習にもなります。

 

精神疾患に限らずですが、病気を患ったとき

一番困るのが、「本人に治療をする気がない」ことです。

周りがいくら治療に時間や努力をつぎ込んでも、当の本人が治療を受ける気がないのなら、何をやっても無駄なだけです。

 

どうして治療をする気がないのか。

それを知らない限りその先には進めません。

いくら説得しても難しい問題です。

 

「病は気から」という言葉があります。

 

私は「気」は本人が治療を受ける「気」があるかどうかだと思っています。

決して気持ちだけで治る病気なんてないからです。

 

どうせ治療したって・・・

治ったところで自分なんて・・・

 

と思っている人が治療に対して前向きになってくれる方法は分かりません。

かといって、放置するわけにもいかないです。

 

治療する気がないのなら、もう来るな!

 

なんていう医師もいるでしょう。

言いたくなる気持ちもわかります。

 

でも、ほんのちょっとでも、今より良くなりたいと思っているのなら、

まずは自分の気持を治療を受けようという方向に向けることが大切です。

そして、治療には長い時間がかかります。

すぐに結果を求めてはいけません。

 

いくら薬を飲んでも良くならない

とか

やるだけやったからもう死んでもゆるしてもらえるだろう

とかいう発想が頭をよぎったら。

 

来年の自分のことを想像してください。

去年の自分のことを振り返ってください。

今だけの自分で判断しないでください。

 

一生このまま同じ場所で足踏みしている人なんてだれ一人いないです。

必ず、去年よりも今、今よりも来年と、前に進んでいるのです。

過去には戻れないので、強制的に前に進まされているのです。

 

どうせ前に進むしかないのなら。

人波に流されて進むのと、自分で生きたい方向に進むのと

どちらが良いでしょう?

 

自分の本当の味方は自分だけ。

自分を本当に信じてくれるのは自分だけ。

 

その自分を裏切ることのないようにしてもらいたいのです。

 

来年の自分から感謝される自分であってほしいです。

私もそう思いながら病気と向き合っています。

 

アカシジアで下半身を切り取ってしまいたいという衝動が度々起きます。

リボトリールというお薬を服用していますが、どうにもおさまらないです。

おかげで足は切り傷だらけです。

それでも、その症状を受け入れ、うまくお付き合いをしていかなければならないのが私です。

いつかはおさまるって信じているので。

 

今は辛いけど、来年はどうだろう?

 

それだけで生きています。

 

だから、今ネガティブな方向にしか物事を考えられない人も、いつか前向きになれるきっかけが待っています。

その前向きになれるきっかけも、自分で見落としてしまったり、せっかく見つけたのに捨ててしまってはもったいないです。

そうならないためにも、自分のことを信じて、諦めないでいて欲しいです。

 

どうにもならないのなら、医療機関に頼りましょう。

福祉課のお世話にもなりましょう。

 

だって、病気なのだから、当たり前のことです。

プライドが邪魔をしているなら、捨てちゃいましょう。

元気になったらまた拾えばいいのです。

 

精神疾患は命にかかわる重篤な病気です。

必ず適切な治療を受けるようにしてください。

そして、処方されたお薬は決められた方法で服用してください。

たくさん飲めば良くなるものでもないです。

 

お薬で気持ちを少し上げてもらうお手伝いをしてもらって、

自分で前向きに治療を考えてもらえたらいいと思います。

 

 

まずは、自分が治りたい!治すんだ!という気持ちが必要です。

大丈夫。その気持ちがあれば治ります。

 

一緒に前を向いて進みましょうね。

 

 

読んでくれてありがとうございました。